2023年度/1AEX210000 (公大) / (市大)
【火4、火5】マネジメント実践1 <前期>
『マネジメント実践1(USJ式実践マーケティング学・基礎編)』 ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを成功に導いたマーケターが毎回登壇し、「売れる必然を現実にするノウハウ」を伝授する。そして、グローバルな観光・エンターテイメント業の実例を通して、社会を動かすマーケティング戦略および戦略マーケティングを理解することを目的とする。なお、本講義は、大学および卒業後のキャリアデザインを考える上でも非常に有益な内容となっている。 その他、本講義の概要は以下の通り。 ・講義は、原則対面で行う。 ・講義は、原則隔週開講で火曜の4限と5限に連続で行う。(開講日程に関してはシラバス等を参照のこと) ・必要に応じて、授業中にワークショップ(グループワーク等)を行うことがある。 ・後期開講予定の「マネジメント実践2」は、本講義の応用編であり、「マネジメント実践1」→「マネジメント実践2」の順で両方受講するのが望ましい。(もちろん、どちらか一方あるいは順番が逆の受講も可)
- 担当教員氏名
- 小林 哲
- 科目ナンバリング
- AEXMAN32010-J1 (公大) / (市大)
- 授業管轄部署
- 商学部
- 授業形態
- 講義
- 開講キャンパス
- 杉本
- 開講区分
- 週間授業
- 科目分類
- 学科共通専門科目
- 配当年次
- 1年 (公大) / 学年指定なし (市大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大) / 2単位 (市大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 観光マーケティングを通して「USJ式観光マーケティング学」の基礎的なノウハウを学習し、理解した内容を自身の言葉で説明できる。
- 各授業回の説明
- 事前・事後学習の内容
- ・事前学習に関しては、必要に応じて授業中に提示する。 ・事後学習に関しては、特に指示しないが、具体的な事例等に関する話が中心となるため、授業の内容を体系的にまとめることで理解が深まる。
- 成績評価方法
・毎回の授業の最後に行う授業内容の理解度を評価する小テストによって評価する。 ※初回のガイダンスでは小テストはなし。 ※小テストの内容は授業中に提示する。 ※合格のための最低基準は、小テスト提出4回以上とする。- 履修上の注意
- ※)秘密保持契約の提出について ・機密情報が多いため、個々の受講生と書面で秘密保持契約を交わす。なお、秘密保持契約書は、第一回講義日に配布し、当日回収する予定である。
- 教科書
- 特になし ※必要に応じて講義資料を配布する。
- 参考文献
- 特になし
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- その他
- 特になし
授業 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | 【4/11(4限)】「ガイダンス」 ※この回のみ4限だけ 前期全体の授業の概要と授業に関わる注意事項の説明。それらを踏まえた質疑の実施。 |
第2回 | 【4/18(4限)】「観光マーケティングの力」 初回の講義ではUSJ式観光マーケティングを学ぶにあたり、その意義と威力を解説する。初回からUSJの生々しい実例を紹介し、コンテンツの重要性と、なぜ「観光」というコンテンツが実践の場として優れているか説明する。 |
第3回 | 【4/18(5限)】「観光マーケティングの力」 初回の講義ではUSJ式観光マーケティングを学ぶにあたり、その意義と威力を解説する。初回からUSJの生々しい実例を紹介し、コンテンツの重要性と、なぜ「観光」というコンテンツが実践の場として優れているか説明する。 |
第4回 | 【5/9(4限)】「実務的戦略思考法」 「マーケティングを成功させる」「ビジネスを成功させる」「自身のキャリアを成功させる」など全ての成功法則の根幹となる考え方(戦略思考法)を解説する。考え方を変えることで、世界の見え方が変わり、楽しく効果的なアプローチが可能になる。 |
第5回 | 【5/9(5限)】「実務的戦略思考法」 「マーケティングを成功させる」「ビジネスを成功させる」「自身のキャリアを成功させる」など全ての成功法則の根幹となる考え方(戦略思考法)を解説する。考え方を変えることで、世界の見え方が変わり、楽しく効果的なアプローチが可能になる。 |
第6回 | 【5/23(4限)】「実務特化マーケティング基礎フレームワーク」 「どうしたら売れるものができるのか?」「実際に大成功したビジネスの裏にはどんな秘密があるのか?」USJが観光事業を盛り上げた具体的な事例を、学生生活にも使えるよう分かりやすく解説する。 |
第7回 | 【5/23(5限)】「実務特化マーケティング基礎フレームワーク」 「どうしたら売れるものができるのか?」「実際に大成功したビジネスの裏にはどんな秘密があるのか?」USJが観光事業を盛り上げた具体的な事例を、学生生活にも使えるよう分かりやすく解説する。 |
第8回 | 【6/6(4限)】「プロフェッショナル・キャリア形成法」 プロフェッショナルを目指す人に向けたキャリア・デザインについて解説する。戦略の実践にはプロフェッショナルな人材が必要不可欠であり、そのキャリアを形成するためのマインドセットを伝授する。 |
第9回 | 【6/6(5限)】「プロフェッショナル・キャリア形成法」 プロフェッショナルを目指す人に向けたキャリア・デザインについて解説する。戦略の実践にはプロフェッショナルな人材が必要不可欠であり、そのキャリアを形成するためのマインドセットを伝授する。 |
第10回 | 【6/20(4限)】「実践的レビュー&需要予測メソッド」 ビジネスを成功させるには、戦況結果を分析する「レビュー」と、それに基づく精度の高い「予測」が肝である。USJが戦略を立てる際に行っている「レビューと需要予測」を分かりやすく解説し、ビジネスを科学的に解明する。 |
第11回 | 【6/20(5限)】「実践的レビュー&需要予測メソッド」 ビジネスを成功させるには、戦況結果を分析する「レビュー」と、それに基づく精度の高い「予測」が肝である。USJが戦略を立てる際に行っている「レビューと需要予測」を分かりやすく解説し、ビジネスを科学的に解明する。 |
第12回 | 【7/4(4限)】「ポジショニング・フレームワーク」 競合に勝つために必要な戦略を導き出すフレームワークを伝授する。これまでのノウハウをもとに本フレームワークを使いこなせると、ビジネス以外の場面でも効果的に「ポジショニング」を生み出すことができる。 |
第13回 | 【7/4(5限)】「ポジショニング・フレームワーク」 競合に勝つために必要な戦略を導き出すフレームワークを伝授する。これまでのノウハウをもとに本フレームワークを使いこなせると、ビジネス以外の場面でも効果的に「ポジショニング」を生み出すことができる。 |
第14回 | 【7/18(4限)】「観光ブランディング論」 マーケティングの重要概念である「ブランド」について解説する。ブランド飽和時代における正しいブランディング戦略とは何かについて、観光先として選ばれ続けたUSJのブランドの歴史を通して説明する。 |
第15回 | 【7/18(5限)】「観光ブランディング論」 マーケティングの重要概念である「ブランド」について解説する。ブランド飽和時代における正しいブランディング戦略とは何かについて、観光先として選ばれ続けたUSJのブランドの歴史を通して説明する。 |
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Updated on 2024/2/27 6:26:08