2023年度/1GAF008001
【火3】認知のしくみ /[杉本]全S <後期>
(公大) / 認知の仕組み(知覚・認知心理学) /[杉本]全S (市大)
人間あるいは動物が、どのようにして環境を認知するかという問題は、主として認知心理学の領域で研究されている。認知は、感覚や知覚、記憶、思考などの機能を含む概念であり、直接観察が不可能だけに、どのように行われるのかについての理論が数多く提唱されている。さらには、認知に影響を与える、文化・環境からの数多くの要因が考えられる。本講義では、これらの知識を獲得すると同時に、なぜこのような理論が説得力があるのかなど、科学的な考え方を習得することを目的とする。また、理論は、主として心理学実験的データをもとに構築されるが、そのような心理学実験はどのように行われるのか、実際の実験に参加するという経験も重視する。
- 担当教員氏名
- 山 祐嗣
- 科目ナンバリング
- XXXCHU16008-J1 (公大) / GEHUM0135 (市大)
- 授業管轄部署
- 国際基幹教育機構(学部)
- 授業形態
- 講義
- 開講キャンパス
- 杉本
- 開講区分
- 週間授業
- 科目分類
- 基幹教育科目
- 配当年次
- 1年 (公大) / 学年指定なし (市大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大) / 2単位 (市大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 学生が、認知に関する基本的な知識を習得でき、それについての科学的な考え方、すなわち得られた知見をどのように理論的に説明するのかを理解できるようになること目標とする。
- 各授業回の説明
- 成績評価方法
- 学期末に行う最終試験によって評価する。60点以上を合格とする。
- 履修上の注意
- 認知心理学の研究法についての理解を深めるために、授業に関連する領域の心理学実験・調査を行うことがある。実際に体験してみてほしい。
- 教科書
- 仲 真紀子(編著) 『いちばんはじめに読む心理学の本4 認知心理学』 ミネルヴァ書房 2010
- 参考文献
- 授業中に紹介する。
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
授業 | 授業内容 | 事前・事後の学習内容 |
---|---|---|
第1回 | 認知心理学とは何かについて、主に情報処理アプローチや進化心理学についての解説を行います。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第2回 | 感覚・知覚研究の中の、主に視覚の領域について解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第3回 | 感覚・知覚研究の中の、主に聴覚の領域について解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第4回 | 記憶のメカニズムについて、感覚記憶、ワーキングメモリ、長期記憶のシステム論から解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第5回 | 長期記憶の内容について、エピソード記憶や意味記憶という分類から解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第6回 | コミュニケーションにおける原理を解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第7回 | 文章理解・文章産出のメカニズムについて解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第8回 | 思考と問題解決について、情報処理のアプローチから解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第9回 | 思考の中の推論研究について、紹介します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第10回 | 文化的適応という視点から、比較文化的な思考研究を解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第11回 | 認知の認知であるメタ認知についての研究を解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第12回 | 感情と記憶・思考の関係について解説します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第13回 | 認知心理学の問題について議論します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第14回 | 認知心理学において、近い将来どのような研究が必要かについて議論します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
第15回 | これまでの学習内容を統括します。 | 事前学習・事後学習とも、テキストや配布された資料、紹介された文献に目を通す。 |
Loading...
Updated on 2024/2/27 6:27:31