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2023年度/1GAG006002

【月4】ことばの歴史 /[中百舌鳥]全N <前期>

(公大) / 日本語の歴史 /[中百舌鳥]全N (府大)

昔の日本語はどのようなものであったのか、またいかにして現在のような形になったのかを理解し、その変化の様相について考察する。 授業計画:上代から現代に至るまでの日本語について、どのような問題点について、どのように明らかにされてきたのか、文献や視聴覚資料をもとに提示し、古典と現代の日本語のつながりについて、文字・語彙・音韻・文法等の側面から考察を行う。

担当教員氏名
奥村 和子
科目ナンバリング
XXXCHU17006-J1 (公大) / FLCHU1257-J1 (府大)
授業管轄部署
国際基幹教育機構(学部)
授業形態
講義
開講キャンパス
中百舌鳥
開講区分
週間授業
配当年次
1年 (公大) / 1年 (府大)

注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。

単位数
2単位 (公大) / 2単位 (府大)

注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。

到達目標
昔の日本語はどのようなものであったのか、またいかにして現在のようなものになったのか、その変化の様相について考える。具体的には以下の能力を身に付けることを目標とする。 1.日本語の歴史的変遷のあり方と、それがどのような意味をもつのかについて理解すること。 2.そのあり方について、自らの考えを持つこと。
各授業回の説明
授業授業内容
第1回導入
第2回漢字と日本語
第3回万葉仮名
第4回頭音法則
第5回和歌の字余り
第6回二重母音忌避
第7回音韻変化
第8回ハ行転呼音
第9回いろは歌
第10回日本語の音と表記
第11回仮名遣い
第12回平仮名とカタカナ
第13回漢字廃止論
第14回日本語の地域差
第15回まとめ
事前・事後学習の内容
毎回、講義中に提示した言語事象について、自らの内省と比較し、整理し、現状及びこれからの展望に関する自らの考えをまとめ、最終レポートにむけての準備を行うこと。
成績評価方法
講義中に指示する問いかけに対する記述(提出カード)(40%)、レポート(60%)を総合的に評価する。 到達目標の 1.日本語の歴史的変遷のあり方と、それがどのような意味をもつのかについて理解すること。 2.そのあり方について、自らの考えを持つこと。 を踏まえた上で、 ・毎回の提出カードにおいて、こちらからの問いかけに対して的確な記述を行っていること ・レポートについて、提出要領を厳守していること が、合格( C以上)のための最低基準となる。
履修上の注意
座席を指定する予定。
教科書
教科書は使用せず、毎回プリントを配付する

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参考文献
毎回プリントを配付する
オフィスアワー
- 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
教員への連絡方法(メールアドレス等)
- 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -

Updated on 2024/2/27 6:16:48

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