2023年度/1KDA017001 (公大)
【火5】GC総合演習1 <後期>
本演習は、GC副専攻の修了科目のひとつで、1年生後期開講科目である。次年度夏の海外研修に留意し、プレゼン能力の育成を目指す。
- 担当教員氏名
- MULLIN BERTRAM ALLAN
- 科目ナンバリング
- XXXGCO1T001-J2 (公大)
- 授業管轄部署
- 国際基幹教育機構(学部)
- 授業形態
- 講義
- 開講キャンパス
- 遠隔用
- 開講区分
- 週間授業
- 配当年次
- 1年 (公大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 本演習の到達目標は次の2点である。 (1) 他の受講生と共に英語運用能力を磨く (2) 英語でプレゼンテーションを行う際に求められる基本的な技術を習得し、海外研修に向けて準備する
- 各授業回の説明
- 授業内容
- 授業の前半は、ニューヨーク州立大学バッファロー校で日本語学を専攻している学生と、主にオンデマンドによる交流授業を行う。後半は、前半の授業で培ったプレゼンテーション技術を活用し、グローバルコミュニケーションに関するテーマに基づき、グループ発表と個人発表を行う。
- 事前・事後学習の内容
- 事前学習: プレゼンテーション用スライドの作成と録画が各4回 事後学習: プレゼンテーション用スライドへのコメント記入が2回
- 成績評価方法
- (1) プレゼンテーションの準備、内容、英語運用能力: 80点
(2) 課題に対する取り組み: 20点
(3) 合格(単位修得)のための最低基準プレゼンテーションの基本的な運用能力を満たしている。具体的には、発表内容がわかりやすいこと、及び、使用言語が母語話者に伝わる適切さを備えていること。
- 履修上の注意
- ・本演習は、受講生が全員、全回出席・参画することを前提にデザインされている。 ・本演習は、GC副専攻に正式登録が認められた者のみ履修することができる。正式登録に先立って、7月に実施されるガイダンスへの予約・出席が求められる。ガイダンス予約方法については、「副専攻ガイド」、チラシ、全学ポータルサイトで各自確認(情報開示時期:6月下旬~7月上旬)し、所定の手続きをとること。 ・本演習では、ゲストスピーカーによる講演への参加や、外国語を活用する課外活動等、正規の授業時間外で行われるアクティビティへの積極的参加が求められる。 ・本演習終了時には、英語を用いた海外研修等への参加を目指す(あるいは既に出向いた)学生には、適度な英語運用能力を身につけていることが求められる。 *「英語を」用いた海外研修等に参加する者に求められる語学運用能力の目安 TOEFL-ITPテストスコア525点以上、TOEICテストスコア650点以上(うちリスニング350点以上)、TOEFL-iBTテストスコア55点以上 ・2021年度におけるGC総合演習1の開講は、後期火曜5限または木曜5限である。 (履修登録については、後期履修登録期間中に行うこと。詳細な履修登録方法およびクラス割りの原則については、7月のGC副専攻正式登録希望者向けガイダンスにて説明する)。
- 教科書
- 必要に応じて資料配付
- 参考文献
- 参考文献 references The COIL Center resources will be applied to the course (https://coil.suny.edu/). The OMU-COIL website's resources will be applied to this course http://www.coil.osaka-cu.ac.jp/en/ Websites such as University World News along with (https://www.universityworldnews.com/post.php?story=20130528175741647), Soliya (https://soliya.net/), and Cultura (http://cultura.mit.edu/) and more.
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
授業 | 授業内容 | 事前・事後の学習内容 |
---|---|---|
第1回 | 授業の進め方の説明 | |
第2回 | 第1回プロジェクトの説明 | Students will prepare what they found on social media to discuss in class and research COIL topics on the web (e.g., http://cultura.mit.edu/) Students will collaborate online to create virtual team groups. Students should complete task 1 of 5. |
第3回 | 課題1プレゼンテーションスライド完成 | スライドの作成とアップロード |
第4回 | 課題2プレゼンテーションスライド録画完成 | スライドの録画とアップロード |
第5回 | 第2回プロジェクトの説明 | 課題1のスライドへのコメント記入 |
第6回 | 課題3プレゼンテーションスライド完成 | スライドの作成とアップロード |
第7回 | 課題4プレゼンテーションスライド録画完成 | スライドの録画とアップロード |
第8回 | 授業後半の進め方の説明 | 課題3のスライドへのコメント記入 |
第9回 | 課題5プレゼンテーションスライド完成 | スライドの作成とアップロード |
第10回 | 課題6プレゼンテーションスライド録画完成 | スライドの録画とアップロード |
第11回 | 課題7プレゼンテーションスライド完成 | スライドの作成とアップロード |
第12回 | 課題8プレゼンテーションスライド録画完成 | スライドの録画とアップロード |
第13回 | 英語プレゼンテーションの解説 | |
第14回 | グローバルマインドの解説 | |
第15回 | 授業の総括 |
Loading...
Updated on 2024/2/27 6:51:27