2024年度/1ABBC64010 (公大) / (市大)
【水1】発達心理学特論 <後期>
心理学における「発達」とは、出生から死に至るまでの心身の系統的変化を指す。発達心理学では、ヒトの発達に関する現象を説明するために、これまでに多くの理論が提案され、実験・調査による理論の検証が試みられてきた。この授業では、ヒトの発達に関する研究から主なものをいくつか選び概説する。さらに、ヒトや動物の行動を幅広く説明する行動分析学の立場から、発達現象をどのように分析できるかを紹介する。
- 担当教員氏名
- 佐伯 大輔
- 科目ナンバリング
- ABBPSY33012-J1 (公大) / LBPSY3210 (市大)
- 授業管轄部署
- 文学部
- 授業形態
- 講義
- 開講キャンパス
- 杉本
- 開講区分
- 週間授業
- 配当年次
- 2年 (公大) / 学年指定なし (市大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大) / 2単位 (市大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 授業で紹介される研究内容(理論の内容、実験・調査の内容)について理解し、説明ができるようになることを到達目標とする。
- 各授業回の説明
- 成績評価方法
- 到達目標の達成度について、定期試験(95%)及び小レポート(5%)により評価する。合格(単位取得)のための最低基準は、発達心理学に関する知見(理論の内容、実験・調査の内容)について理解し、説明ができるようになることである。
- 履修上の注意
- (1)心理学の研究方法への理解を深めてもらうため、授業終了後に質問紙調査への協力を求めたり、授業時間外に行われる実験への参加を要請する場合がある。受講者は、これらに積極的に参加、協力してほしい。 (2)本科目は、「公認心理師」受験資格の取得に必要な科目である「発達心理学」に対応している。
- 教科書
- なし
- 参考文献
- 授業内で適宜紹介する。
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
授業 | 授業内容 | 事前・事後の学習内容 |
---|---|---|
第1回 | 発達とは | 事前学習:心理学における「発達」という語の定義や特徴について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第2回 | 発達研究の歴史 | 事前学習:発達研究の歴史について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第3回 | 遺伝と環境 | 事前学習:遺伝と環境について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第4回 | 発達の研究方法 | 事前学習:発達研究の方法について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第5回 | 発達段階と発達の理論(1) | 事前学習:フロイトの発達理論について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第6回 | 発達段階と発達の理論(2) | 事前学習:エリクソンの発達理論について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第7回 | 発達段階と発達の理論(3) | 事前学習:ピアジェの発達理論について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第8回 | 発達の概要(1) | 事前学習:新生児期~幼児期の発達について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第9回 | 発達の概要(2) | 事前学習:児童期~青年期の発達について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第10回 | 発達の概要(3) | 事前学習:成人期~老年期の発達について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第11回 | 行動分析学から見た発達(1) | 事前学習:行動分析学について調べる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第12回 | 行動分析学から見た発達(2) | 事前学習:馴化や模倣など乳児の発達現象について行動分析学の観点から考える。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第13回 | 行動分析学から見た発達(3) | 事前学習:分離不安などの幼児の発達現象について行動分析学の観点から考える。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第14回 | 行動分析学から見た発達(4) | 事前学習:セルフ・コントロールなどの幼児・児童の発達現象について行動分析学の観点から考える。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
第15回 | まとめ | 事前学習:これまでの学習内容のうち、理解が不十分な点を挙げる。 事後学習:授業内容について理解が不十分な点を復習する。 |
Loading...
Updated on 2025/4/5 6:31:23