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2024年度/1AEB022000 (公大) / (市大)

【火2】ベンチャー・マーケティング論 <後期>

この講義では、『企業がその置かれた環境の中で、自らの位置を決めていくための舵取りに関する問題』を取り扱います。つまり「利害関係者を巻き込んで、どのような市場を創造するか」、「どのような市場で競争を展開するか」、「どのようにして、顧客のためになりたいのか」、「消費者に対して、どのようなメッセージを、いかに伝えるか」、「顧客と企業との間において、どのような取引と情報交換を行うか」などといった問題を取り上げます。そしてこのような問題を、より深いレベルから理解するための枠組みや概念、及び理論を提供することによって、「躍動感に満ちた顧客と企業との間のコミュニケーションを理解することの知的な面白さ」を共感したいと考えております。

担当教員氏名
小沢 貴史
科目ナンバリング
AEBMAN34004-J1 (公大) / CARET3303 (市大)
授業管轄部署
商学部
授業形態
講義
開講キャンパス
杉本
開講区分
週間授業
科目分類
公共経営学科専門科目
配当年次
3年 (公大) / 学年指定なし (市大)

注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。

単位数
2単位 (公大) / 2単位 (市大)

注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。

到達目標
この講義は、現代企業のマーケティングと経営に関する個々の理論の詳細を正確に教えることに重点を置いているわけではありません。個々の理論にみえる考え方の全体像を把握した上で、現実に生じる物事を考える姿勢を身に付けて下さい。実際にマーケティング戦略を構築する際の基本となる「概念的な」道具立てを習得してください。 重要なのは、理論からみえる考え方を、実際の局面でうまく使いこなせるか、という点にあります。複数の考え方を使って、自分たちの置かれた状況を多面的に読み解くということは、意外と難しいです。この講義では、専門用語に目を奪われることなく、「ものの見方」の習得を目指します。
各授業回の説明
授業授業内容事前・事後の学習内容
第1回売上と顧客創造 製品のライフサイクルも、取り扱います。教科書の序章と第1章を、事前に読んでおいてください。
第2回ブリコラージュとアブダクション 市場のサドルも、取り扱います。教科書の序章と第1章を、事前に読んでおいてください。
第3回需要の創造 ジェネリック・マーケティングも取り扱います。教科書の第3章(清酒市場と航空機用エンジン市場の事例)を、事前に読んでおいてください。
第4回STP教科書の第7章(がん具に属する市場群の事例)と第10章(光学測定器に属する市場群の事例)を、事前に読んでおいてください。事例で取り上げられている市場群について、どのように細分化( Segmentation )が行われ、ターゲティング( Targeting )がなされているのかを考えながら、教科書を読んでみてください。
第5回市場を創造する(1) 輸出マーケティングも、取り扱います。教科書の第3章を、事前に読んでおいてください。 また教科書の第7章〜第10章を、ザッと目を通しておいてください。事例で取り上げられている市場について、在来企業群による輸出の実態と、舶来品や代替品を交えた競争の特徴を掴みながら、 教科書を読んでみてください。
第6回市場を創造する(2) 同質的な競争も、取り扱います。教科書の第7章〜第10章を、ザッと目を通しておいてください。事例で取り上げられている市場について、在来企業群による輸出の実態と、舶来品や代替品を交えた競争の特徴を掴みながら、 教科書を読んでみてください。
第7回市場を駆動する ブランドも、取り扱います。教科書の第8章(野球ソフトボール用具市場とゴルフ・ホッケー用具市場の事例)を、事前に読んでおいてください。
第8回デザイン・リサーチ マスカスタマイぜーションも、取り扱います。教科書の第8章(野球ソフトボール用具市場とゴルフ・ホッケー用具市場の事例)を、事前に読んでおいてください。
第9回三方よし クチ・コミュニケーションも、取り扱います。教科書の第8章(野球ソフトボール用具市場とゴルフ・ホッケー用具市場の事例)を、事前に読んでおいてください。
第10回製品戦略 製品のアソートメントも、取り扱います。教科書の第8章(野球ソフトボール用具市場とゴルフ・ホッケー用具市場の事例)を、事前に読んでおいてください。
第11回プロモーション戦略 セールス・キャンペーンも、取り扱います。教科書の第8章(野球ソフトボール用具市場とゴルフ・ホッケー用具市場の事例)と、第9章(金属工作機械に属する市場群の事例)を、事前に読んでおいてください。
第12回低価格の戦略教科書の第8章(野球ソフトボール用具市場とゴルフ・ホッケー用具市場の事例)と、第9章(金属工作機械に属する市場群の事例)を、事前に読んでおいてください。
第13回プラットフォーム戦略 用途についても、取り扱います。教科書の第9章〜終章までを、ザッと目を通しておいてください。実際の市場では、どのような用途開発が行われているのかを、理解していただければと思います。
第14回価値の共創 経験価値も、取り扱います。教科書の第7章〜終章を、改めて事前に読んでおいてください。
第15回リフレーミング 希望触発も、取り扱います。教科書の第7章〜終章を、改めて事前に読んでおいてください。
第16回定期試験教科書のみ、持ち込みを可とします。
授業内容
本講義は、事前・事後学習の内容に変更はありませんが、授業内容のタイトルは変わる可能性があります。本講義の第1回目にて、全体系について補足説明をいたします。
成績評価方法
中間レポート30点(1回)と定期試験の成績40点、および講義への貢献度30点(発表の回数や質など)を加味して、 到達目標の達成度を、総合的に評価します。 いずれも、「重要な要因や問題の識別」、「論理一貫性」、「分析内容の完結性」、「客観性」、「適切な概念やモデルの適用」を、評価項目とします。 中間レポートは、指定する期日(講義の中でお知らせします)までに提出して下さい。期日を遅れて提出した場合は、減点の対象となります。 無断で欠席した場合は、1回につき、マイナス2点の減点を行うので、ご注意ください。 合格(C以上)のための最低基準
  • テキストを読み込んだ上で、講義やレポート、試験に臨んでいること
  • 中間レポートを提出し、18点以上を獲得していること
  • 講義の中で積極的な発言をし、受講生全員の学びに貢献すること
  • 上記に合わせて、定期試験を受験し、24点以上を獲得していること
履修上の注意
受講される皆さんは、教科書の指定する箇所や事例を読み込み、「自分が当事者であるならば、マーケッターとして、どのような戦略の策定と実行を構想するか?」をトコトン考え抜いた上で、講義に臨んでください。 教科書がなければ、この講義に臨んでも、実りは乏しいでしょう。 昨今の経営環境は、不確実かつ不安定に変化を遂げております。その環境の変化を踏まえて、場合によっては、セッションの中身を変更する場合があります。 受講される皆さんは、マーケティングや経営学を問わず、様々な分野の本を余力のある内に読んでおいて下さい。たとえば社会学や心理学、経済学、歴史学、哲学など、自分の関心のある分野で結構です。無理なく読み、その本の考え方を吸収して下さい。
教科書
  • 小沢貴史『市場再活性化のメカニズム』千倉書房 2021年
全体を通して、この講義は教科書と、私の用意するスライド教材を基に進めていきます。 スライドの資料は、教科書の理解を深めるための補助という位置づけです。 また教科書で取り上げている現実を読み解く概念や、教科書の内容の背景にある理論の理解を促すための教材でもあります。 教科書の理解が、スライドや講義の理解にも結びつくという、補完的な関係にあります。

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参考文献
  • 和田充夫、恩蔵直人、三浦俊彦『マーケティング戦略(第6版)』有斐閣 2022年
  • 恩蔵直人『マーケティング〈第2版〉』日本経済新聞出版社 2019年
  • 池尾恭一『入門・マーケティング戦略』有斐閣 2016
  • 寺本義也、大森信(編著)『新 経営戦略論(第3版)』学文社 2022年
オフィスアワー
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Updated on 2025/4/5 6:25:43

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