大阪公立大学 授業カタログのロゴ

Project TryAngleは学生スタッフによる大学公認のシステム開発チームです。 利用者の観点からより便利になるよう、学生自身の手で新システムの開発などを行っています。

ios_share

2024年度/1BAA181001 (公大)

【月5】学習科学特論(教育分野に関する理論と支援の展開) <後期>

この授業では、学習科学についての専門的な知識を得て、児童・生徒の教科学習を支援する知識と技能を身につけます。授業では、学習科学は教育実践になぜ役立つか、学習における作動記憶の役割、学習の転移とメタ認知、数学的問題解決の認知過程、読みの認知過程、科学的概念の獲得などについて、学生による発表と質疑を行った後、最新の発達心理学の知見を英語論文の購読を通して習得します。

担当教員氏名
岡本 真彦
科目ナンバリング
BAASPE6A006-J5 (公大)
授業管轄部署
現代システム科学研究科
授業形態
混合
開講キャンパス
中百舌鳥
開講区分
週間授業
科目分類
認知行動科学分野専門科目
配当年次
1年 (公大)

注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。

単位数
2単位 (公大)

注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。

到達目標
この講義では、幼保育園、小・中学校などの教育実践場面で,子どもに対して適切な援助を行うことができるようになるための学習アセスメント及び学習支援ができることを目指しています。 具体的には、 1.学習科学の基本的な概念が説明できる。 2.各教科の学習プロセスが説明できる。 3.各教科の学習支援を行うことができる。 の3つです。
各授業回の説明
授業授業内容事前・事後の学習内容
第1回オリエンテーション、学習の科学文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第2回認知科学文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第3回学習の転移とメタ認知文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第4回算数・数学教育文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第5回理科教育文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第6回読みの指導文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第7回作文教育文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第8回熟達化文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第9回学習の脳内メカニズム文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第10回学習環境のデザイン文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第11回相互教授法による読み障害の指導(1):目的と方法文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第12回相互教授法による読み障害の指導(2):結果と考察、討論文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第13回RTIによる数学障害の判定文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第14回数概念の獲得を支援する教授法文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
第15回作動記憶の訓練研究文献の事前購読とmeaQsによる問題作成と演習
事前・事後学習の内容
文献の事前購読
成績評価方法
授業目標(達成目標)の1と2の達成度で成績評価を行う。単位を取得するためには、 ・学習科学の基本的な概念を60%以上説明できる。 ・各教科の学習プロセスを60%以上説明できる。 ・それぞれの教科学習の支援法を60%以上説明できる。の3点を達成することが求められます。 成績を評価する方法として、授業への参加状況(発表や討論への参加)60%、まとめレポート(40%)を用いる。
履修上の注意
(関連科目)発達心理学特論(福祉分野に関する理論と支援の展開)、認知心理学特論 (備考)
教科書
授業が変わる 森敏昭・松田文子監訳(1997) 北大路書房

Loading...

参考文献
学部レベルの認知科学のテキスト
オフィスアワー
- 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
教員への連絡方法(メールアドレス等)
- 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -

Updated on 2025/4/5 6:16:27

ページ上部へ戻る