大阪公立大学 授業カタログのロゴ

Project TryAngleは学生スタッフによる大学公認のシステム開発チームです。 利用者の観点からより便利になるよう、学生自身の手で新システムの開発などを行っています。

ios_share

2024年度/1GAB001203

【水5】日本国憲法 /[中百舌鳥]全N <前期>

(公大) / 憲法 /[中百舌鳥]全N (府大)

憲法の条文は抽象的であり、それだけでは具体的な内容が分からないことが多く、現在もなお未解明の問題が多い。このため、この授業では、これまでの裁判所の判例や学説で積み重ねられてきた議論を学びつつ、現在や将来の憲法問題について自分で考え、また他者と議論をしていくための基礎を提供していきたい。

担当教員氏名
沼口 智則亀喜 信
科目ナンバリング
XXXCHU12001-J1 (公大) / FLCHU1236-J1 (府大)
授業管轄部署
国際基幹教育機構(学部)
開講キャンパス
中百舌鳥
開講区分
週間授業
配当年次
1年 (公大) / 1年 (府大)

注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。

単位数
2単位 (公大) / 2単位 (府大)

注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。

到達目標
この授業は、日本国憲法が我が国の政治についてどのような手続や役割分担を定めており、また個人にどのような人権を保障しているのかという問題について、基本的な知識や考え方を身につけることを目標とする。
各授業回の説明
授業授業内容
第1回憲法とは? 「法の中の法」としての憲法=『法への入門』I 近代立憲主義の歴史
第2回憲法とは? 「法の中の法」としての憲法=『法への入門』II 日本の新・旧憲法
第3回ビデオ学習『日本国憲法を生んだ密室の9日間』I なぜGHQが日本国憲法の草案を手懸けなければならなかったのか?
第4回ビデオ学習『日本国憲法を生んだ密室の9日間』II 象徴天皇制の起源は?
第5回ビデオ学習『日本国憲法を生んだ密室の9日間』III 第9条や基本的人権の規定は誰が書いたのか?
第6回主権とは?(日本国憲法と大日本帝国憲法の主権の比較)
第7回日本国憲法の三大特色(国民主権・平和主義・基本的人権の尊重)
第8回基本的人権とは?(人権総論・人権成立の歴史)I 1945年以前
第9回基本的人権とは?(人権総論・人権成立の歴史)II 1945年以後
第10回女性の権利(平等権を中心に) 「憲法と民法」I ベアテ草案と憲法14条・24条
第11回女性の権利(平等権を中心に) 「憲法と民法」II 憲法・民法の中での女性の権利
第12回三権分立(とりわけ司法権の独立・違憲立法審査権) 「憲法と刑法・裁判制度」
第13回国際平和と日本I(憲法第9条には何が書かれているか?)
第14回国際平和と日本II(自衛隊・安保条約・PKO・日本の国際貢献)
第15回まとめ「改憲のゆくえ」=「日本よ、どこへ行く?」
第16回試験(論述式)
事前・事後学習の内容
1回目から、それぞれの回の復習と講義ノートを充実させる。事後学習は、次の回のテーマの内容を調べたり配布した資料のプリントを読んでくること。
成績評価方法
授業目標の1~3の達成度を確認するため、授業内での小レポート及び期末試験を実施する。 評価は、学期末の(論述式)試験〔80%〕と授業内での小レポート(2~3回)〔20%〕により、総合的に評価を行います。 合格(C以上)となるためには、憲法の基礎知識が理解できていること。
履修上の注意
特になし。
教科書
沼口智則『入門憲法講義』晃洋書房2022年

Loading...

参考文献
授業時指示する。
オフィスアワー
- 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
教員への連絡方法(メールアドレス等)
- 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -

Updated on 2025/4/5 6:29:49

ページ上部へ戻る