2024年度/1GAF035301 (公大) / (市大)
【金3】現代都市論 /[杉本]全S <後期>
現代都市が抱える諸課題について知識を深め、分析的思考を身につける。多面的な視点から都市に固有な諸特徴、都市をめぐる諸問題、活性化の取り組みなど、幅広い内容について扱う。
- 科目ナンバリング
- XXXCHU16035-J1 (公大) / GEENV0109.CO (市大)
- 授業管轄部署
- 国際基幹教育機構(学部)
- 授業形態
- 講義
- 開講キャンパス
- 杉本
- 開講区分
- 週間授業
- 配当年次
- 1年 (公大) / 学年指定なし (市大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大) / 2単位 (市大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 現代都市の社会や経済に関する問題について分析的に思考・表現することを到達目標とする。
- 各授業回の説明
- 成績評価方法
- 現代都市の諸課題について背景を理解し、分析的思考ができることを評価対象とする。 複数回のレポート(80%)と、授業中のコメント(20%)により評価する。 現代都市の社会や経済に関する問題について理解し、他の地域における現象について分析的に思考・表現できることが、単位修得のための基準である。
- 履修上の注意
- 携帯電話の電源を切ってから教室に入る。
- 教科書
- 教科書:漆原和子・藤塚吉浩・松山 洋・大西宏治編 2021『図説 世界の地域問題 100』ナカニシヤ出版,ISBN 9784779516139
- 参考文献
- 藤塚吉浩 2017『ジェントリフィケーション』古今書院,ISBN 9784772242011 立見淳哉・長尾謙吉・三浦純一 2021『社会連帯経済と都市』ナカニシヤ出版, ISBN 9784779515620
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- その他
- 担当:1~5・10〜16回 藤塚吉浩(商学部),6~9回 立見淳哉(商学部)
授業 | 授業内容 | 事前・事後の学習内容 |
---|---|---|
第1回 | オリエンテーション | 教科書を準備する。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第2回 | 大阪の都市構造 | 教科書を準備する。事後学習としては、授業内容を深めて調べる。 |
第3回 | インナーシテイ問題 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第4回 | 周辺市街地の衰退 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第5回 | リバーフロントの住宅地開発 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第6回 | 脱工業化と産業転換 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第7回 | 社会連帯経済1 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第8回 | 社会連帯経済2 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第9回 | グラン・パリ政策とオリンピック | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第10回 | ジェントリフィケーション | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第11回 | 歴史的建造物の再利用 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第12回 | 歴史的市街地の再生 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第13回 | 伝統的町家の再利用 | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第14回 | コンパクトシティ | シラバスを参照して、教科書を読んでおくことが望ましい。事後学習としては、教科書を読みこむようにする。 |
第15回 | ミュージアムに見る大阪 | 事前学習としては、どのようなミュージアムかインターネットを用いて調べる。事後学習としては、ミュージアムにて見学した内容をまとめる。 |
第16回 | 総括 | レポートをまとめる |
Loading...
Updated on 2025/4/5 6:44:31