2024年度/1GAG035201 (公大) / (府大)
【月4】西洋社会文化史 /[中百舌鳥]全N <前期>
ヨーロッパの社会や文化を理解する上で、宗派(カトリック、ルター派、カルヴァン派)のもつ意味は極めて重大である。宗派ごとの社会や文化の違いについて、最新の知識を身につけるために、ペストとよばれる疫病に対する各宗派の対応の違いを考察する。ヨーロッパのペストと聞くと誰もが中世の黒死病を思い出すであろう。しかし、ペストに関する文書が増え、対策が講じられるようになるのは、次の近世になってからである。ペストに対する人々の姿勢の変化を、宗教改革後の諸宗派社会との関連で詳述する。
- 担当教員氏名
- 佐々木 博光
- 科目ナンバリング
- XXXCHU17035-J1 (公大) / FLCAC2410-J1 (府大)
- 授業管轄部署
- 国際基幹教育機構(学部)
- 授業形態
- 講義
- 開講キャンパス
- 中百舌鳥
- 開講区分
- 週間授業
- 配当年次
- 1年 (公大) / カリキュラムにより異なります。 (府大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大) / 2単位 (府大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 具体的にはペストとよばれる疫病に対する各宗派の対応の違いから、以下の能力を身につけることを達成目標とする。 1.宗派の違いに関する先行研究の議論を正確に理解できること。特にマックス・ウェーバーの世界の脱魔術化論と近年の宗派化論の骨子が説明できること。 2.西洋史上に占めるキリスト教の意義が教義、制度、儀礼等の諸側面から正しく説明できること。 3.ペスト観の脱魔術化という観点から、医療史が概説できること。
- 各授業回の説明
- 事前・事後学習の内容
- 前回授業の内容を必ず前日に見直しておくこと。参考図書を利用して、専門用語の理解を深めておくこと。
- 成績評価方法
- 授業目標(達成目標)の1~3の達成度で成績評価を行う。C(合格)となるためには、 ・ヨーロッパ宗教史の流れが専門用語を交えて正しく概説できること。 ・マックス・ウェーバーの世界の脱魔術化論が説明できること。 ・世界の脱魔術化論の観点から、ペスト医療史が概説できること。 上記の3点を達成することが求められる。成績を評価する手段として、授業への参加度と期末試験を用いる。成績評価に占める比重は、参加度が50%、期末試験が50%とする。期末試験が実施できない場合は、別途検討する。
- 履修上の注意
- 関連科目として、新西洋事情、フィランソロピー学入門、西洋宗教文化史、西洋教育文化史
- 教科書
- 特に指定しない。
- 参考文献
- 授業の折りに指示する。
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- その他
- (関連科目)新西洋事情、フィランソロピー学入門、西洋宗教文化史、西洋教育文化史
授業 | 授業内容 | 事前・事後の学習内容 |
---|---|---|
第1回 | ガイダンス | ヨーロッパのペストと聞いて連想する内容を総点検する。 |
第2回 | 黒死病からペスト菌の発見へ | ヨーロッパのペストと聞いて連想する内容が何に由来するのかを再点検する。 |
第3回 | ヨーロッパ近世という時代 | 近世、特に宗教改革について自分の知っていることを総点検する。 |
第4回 | マックス・ウェーバーの脱魔術化論 | 世俗化という言葉でどんな内容を連想するかを点検する。 |
第5回 | 神学的ペスト文書 | 宗教改革の諸教派、特にルター派とカルヴァン派について知っていることを総点検する。 |
第6回 | マルティン・ルター―逃亡の是非― | マルティン・ルターについて知っていることを再点検する。 |
第7回 | アンドレアス・オジアンダー―ペスト神義論― | 聖書、ローマ法大全、教令集、ヒポクラテス、ガレノス、これらの用語について内容確認をお願いします。 |
第8回 | ジロラーモ・フラカストーロの「ペストの種子」―ペスト感染説の発見― | カランティーネという用語について内容確認をお願いします。 |
第9回 | カルヴァン派と感染説 ―テオドール・ベーザの感染説擁護― | アウグスティヌスの『神の国』について確認をお願いします。 |
第10回 | ルター派と感染説―ヨハンネス・レーディンガーの感染説擁護― | ルターの信仰義認論について内容確認をお願いします。 |
第11回 | ルター派とカルヴァン派 ―仮信条協定、ニコデモ論争― | 新約聖書の『ヨハネ伝』に登場するニコデモなる人物について、どんな人であったのかを確認してください。 |
第12回 | 医学的ペスト文書 | 内科や外科、産科といった医療の各部門の担当内容について点検してください。 |
第13回 | 貧者の医療、富者の医療 | 救貧という言葉から連想できる内容を総点検する。 |
第14回 | 予防接種の可能性 | 予防接種について知っていることを総点検する。 |
第15回 | 行政のペスト対策 「教材の学習、課題提出、自習等を含め、単位取得に必要な学修時間を確保する計画である。」 | 現在の伝染病対策について知っていることを総点検する。 |
Loading...
Updated on 2025/4/5 6:16:47