2024年度/2B30257004 (府大)
【水2】科学英語 (数理科学課程) <後期>
本授業では、数理科学についての、初等的な教科書、解説記事、学術文献等の講読および英語による講義の聴取を行う。 表現法や専門用語に慣れるとともに、読解力・理解力・表現力を養うことを目的とする。
- 担当教員氏名
- 加藤 希理子
- 科目ナンバリング
- CSBIO3204-M1 (府大)
- 授業管轄部署
- 理学部
- 開講キャンパス
- 中百舌鳥
- 開講区分
- 週間授業
- 配当年次
- 2年 (府大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。
- 単位数
- 2単位 (府大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 数理科学を英語で読み、書き、聴き、話すことを目標にする。 より具体的目標として、 1.英語講義のテーマ(提起された問題)が理解できる。 2.英語講義の解決へのポイントが理解できる。 3. 英語講義の結論が理解できる。 4.数学の専門書・論文が読める。 5.基礎数学の文章を英語化できる。
- 授業内容
- 数理科学に関連する資料(映像・音声資料を含む)を購読・視聴する。数学的な内容としては、新しい知識を要するものはないが、単なる英文読解ではなく、内容を理解することが大切。各回に理解度チェックテストを行う。 テーマは、以下の例のように、身近で初等的なものを扱う。 テーマの例: 素数の分布について 微分方程式とは 感染症と指数関数 深層学習とは何か 球の中の四面体 ピタゴラス数 フラクタルとは 群論入門(e^{\pi i}=?) イプシロン-デルタ
- 事前・事後学習の内容
- 毎回の内容を復習して、各自、チェックテストに完答できるようにしておくこと。
- 成績評価方法
- 平常点5割、試験5割。
- 履修上の注意
- 教材は、授業支援システムで配布します。
- 教科書
- 指定しない。教材は適宜、授業支援システムで配布。
- 参考文献
- なし
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
Loading...
Updated on 2025/4/5 6:31:02