2025年度/1GGD006302
【火4、火5】生物学実験A /理<生化>,(化)S <前期>
(公大) / 生物学実験A /理<生化>,(化)S (市大)
幅広い生物学の素養を身につけるための実験科目である。
- 科目ナンバリング
- XXXBAB1O006-J3 (公大) / GEBEX0101 (市大)
- 授業管轄部署
- 国際基幹教育機構(学部)
- 授業形態
- 実験
- 開講キャンパス
- 杉本
- 開講区分
- 週間授業
- 配当年次
- 1年 (公大) / 学年指定なし (市大)
注意: 配当年次は学部・学科によって異なる場合があるので、UNIPAで確認してください。学年指定なしの表記は、要覧等を確認してください。
- 単位数
- 2単位 (公大) / 2単位 (市大)
注意: 実際の単位数は学部・学科によって異なる場合があるので、必ずUNIPAで確認してください。
- 到達目標
- 多様な生物の成り立ちや生命現象について、その実体に触れることで生物学に関する理解を深めるとともに、実験の目的と手順を理解し、自らの記録に基づき結果の分析や考察を行うことができる。また、生物学の研究に特有の実験方法や観察技術を習得する。
- 各授業回の説明
- 事前・事後学習の内容
- 事前学習:実習書(テキスト)に目を通し、各実習テーマの基礎的な知識について予習をすること。 事後学習:教員からのコメント或いは返却レポートの評価を参考にすること。
- 成績評価方法
- 達成目標の達成度について評価を行う。成績は、毎回の実験課題で 課された実験をすべて行った上で作成、提出されたレポートで総合的に評価する。必ずレポートを提出すること。レポートを提出しなかった場合には、評価対象としない。合格(単位取得)となるためには、実験に参加し、その実験に関するレポートを提出することによって、それぞれの専門基礎知識と基本実験手技を習得し、説明できることが必要である。
- 履修上の注意
- 受講希望者が多数の場合は、人数を制限する(必修を除く)。 実験用ゴーグル、白衣、実習書(テキスト)を忘れずに持参してください。また、グラフや表の作成にパソコンを使用する場合があるので、パソコンも持参すること。実験課題によってはケント紙(スケッチをする時)やグラフ用紙が必要な場合があります。 いずれの実験課題も、実験対象・材料の入手の都合によって変更する場合や、提供順序の入れ替えを行う場合があります。 初回の授業までに、学生教育研究災害障害保険(学研災)および付帯賠償責任保険、またはこれらと同等の補償が可能な保険に必ず加入しておくこと。
- 教科書
- 実習書「生物学実験A テキスト」(第1回ガイダンスの時に配布します。)
- 参考文献
- 木下是雄 著「理科系の作文技術」(中公新書)ISBN978-4121006240、木下是雄 著「レポートの組み立て方」(ちくま学芸文庫)ISBN978-4480081216、酒井聡樹 著「これからレポート・卒論を書く若者のために」第2版(共立出版)ISBN978-4320005983、東京大学生命科学教科書編集委員会 編「理系総合のための生命科学」第5版(羊土社)ISBN978-4758121026
- オフィスアワー
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
- 教員への連絡方法(メールアドレス等)
- - 外部公開シラバスのためデータがありません / Please use UNIPA syllabus -
授業 | 授業内容 |
---|---|
第1回 | ガイダンス |
第2回 | 実体顕微鏡による花の普遍性と多様性の観察 |
第3回 | 光学顕微鏡による植物組織と細胞の観察 |
第4回 | 水溶液の分取と定量 |
第5回 | 分光測定によるタンパク質の定量 |
第6回 | pH測定と緩衝液の作製 |
第7回 | 微生物実験操作法1 |
第8回 | 微生物実験操作法2 |
第9回 | 大腸菌の形質転換1 |
第10回 | 大腸菌の形質転換2 |
第11回 | 脊椎動物の分類と構造の観察 |
第12回 | 動物細胞の染色と顕微鏡観察 |
第13回 | 肝臓に含まれる酵素の働き |
第14回 | 色素の分離・同定 |
第15回 | 総合評価・討論 |
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Updated on 2025/7/16 6:27:22